<< アナログとコンプレッサー | home |

カナダのシンガー・ソング・ライターのレナード・コーエン氏死去。

レナード・コーエンレナード・ノーマン・コーエンLeonard Norman Cohen1934年9月21日 - 2016年11月7日カナダシンガーソングライター詩人小説家。日本では主にシンガーソングライターとして知られ、熱心なファンも多い。80歳を超えた後もアルバムをリリースするなど精力的に活動していた。

シンガーソングライター

4作目の詩集『Parasites of Heaven』(1966年)に収められた「スザンヌ」が同年11月、ジュディ・コリンズによってカバーされる。それがコロムビア・レコードボブ・ディランのプロデューサーを務めていたジョン・ハモンドの目に止まり、アメリカでのコーエンのレコード・デビューが決まる。1967年12月27日、デビュー・アルバム『レナード・コーエンの唄』を発表。商業的なヒットとはならないも、シンガーソングライターとしてのコーエンの名を広く知らしめた。

1960年代から禅に傾倒し、ロサンゼルス近郊のマウント・ボールディ禅センターで佐々木承周(Kyozan Joshu Sasaki)に師事する[4]。1975年にお忍びで来日するが、公演は実現していない。京都の禅寺などを見て回り、新・都ホテルに滞在したが、"Japanese Zen is dead"と喝破した。

2016年11月10日、自身のフェイスブックにて死去したことが公表された。82歳没。

Wikipediaより

レナード・コーエン レナード・コーエン

2016年11月10日以前に死去されていたことが今日分かりました。
りりぃ死去でその記事を読んでいて、彼の死去記事も出てきました。
享年82歳です。

彼のことは中学のとき読んでいた「週間FM」で知りました。
公演無しの日本滞在中に、逆立ちした写真を撮らせるなど、変わった人だと思いました。
シャンソンに似た、素朴な歌い方。
男っぽい声。
不器用。
なんとなく好きなシンガーでした。

映画、「狩人と犬」(2004年、フランス映画)では主題歌に使われ映画とともに思い出に残っております。
父が死んだような悲しみに打ちふさがれ彼の音楽を聴いてます。
今年の1月10日、デビッド・ボウイが死去されたときは兄を失った悲しみだったでしょうか?



代表曲「ハレルヤ」

ご冥福をお祈りいたします。


オーディオ修理の方は、常連さんの修理が後を絶たず、まだ未修理のものもあるのでなかなか新規の修理には取り掛かれません。
健康は回復しましたので、来年には新規修理を受け付けたいと思います。
なんでも引き受けて疲れが出たようです。
弟子3人の育成も失敗に終わりました。
僕が厳しすぎたのかな?

今後はカセット・デッキをメインに修理していきたいと思います。

Posted by オーディオ研究所 所長 | - -
オーディオ研究所
所長  佐藤 彰
みなさんこんにちは。
オーディオ研究所 所長の佐藤 彰です。

オーディオ機器の修理やオリジナル部品の開発をしています。
中学の頃からスピーカーを自作したりして、オーディオ人生まっしぐらです。
修理の話、音楽の話、以前に勤めていたオーディオメーカーでの話などいろいろ載せています。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS
短期売買の株取引